スポーツジムでおしゃれができるトップスやパンツがある

スポーツジムで運動をするときは、できるだけ動きやすい格好がいいといいます。ですが「どうせなら素敵なファッションで運動をしたい」という人もいますよね。しっかりと運動をしながらおしゃれにも気を使いたい人におすすめのファッションとは、どのようなものがあるのでしょうか。

私もスポーツジムではフィットネスパンツばかりなので、おしゃれなスポーツファッションについて調べてみました。

スポーツジムへ行くときは基本ファッションの4点セットから揃えよう

スポーツジムへ着ていく服装には「4点セット」というものがあるそうです。トップス・パンツ・アンダーシャツ・シューズの4つがあれば、とりあえずスポーツジムで運動をすることができるといいます。スポーツジムで運動をしたいけれどウェアをまったく持っていないという人でも、この4つを持っていれば困らないということです。

私も通い始めたときは、全部で20000円程度の予算でこれらを揃えました。運動をするためにも、しっかりとしたものを購入したいと考えていたので、多少お金はかかりましたがお気に入りのものを見つけることができました。

ジムに通うだけなのだからもっと安いものを選びたい、という人もいるかもしれません。

ですが、安いものはやはりそれなりの品物になってしまうので、すぐにだめになってしまうこともあります。そのようなことにならないためにも、長く使いたいものはできるだけいいものを選ぶようにするといいでしょう。消耗品などは安いものを選ぶのもいいですが、長く愛用できそうなものを選ぶことでスポーツジムへ行くことが楽しいと感じるようになったという人も多いです。

実際私も自分好みのものを選ぶようになってから、ジムへ行く回数が増えました。

トップスもパンツもいろいろなものがあるのでお気に入りを探そう

スポーツウェアのトップスはランニングをしたり、ダンスをしたりするときに邪魔になりにくいものを選ぶといいです。激しい動きをするときにはぴったりとした服を着ている方が動きがしっかりとわかります。トップスにはカラフルでかわいいものが多く、デザインも素敵なものがたくさんあります。

また、女性用のパーカーにはかわいいものが多く、運動をしているときにもテンションを高く保っておくことができると人気のメーカーもあるということです。トップスのほかにもウェアでは欠かすことができないボトムスはいろいろと種類があるので、自分にあったものを選びましょう。

フィットネスパンツのメーカーにもよりますが、おしゃれで個性的なものも多く、ショップなどに行くと見ているだけでも楽しいです。フィットネスパンツには、カーゴパンツのようなものやジョガーパンツのようなものもあります。

もちろんシンプルにジャージのようなものもありますが、おしゃれなスポーツウェアのパンツを探している人には、専門店のショップやネットを見てみることをおすすめします。私もネットのショップで見つけたジョガーパンツを愛用しています。

スポーツウェアも組み合わせることができる

スポーツウェアをいくつか持っている私ですが、ひたすら走りたいときに必ず着用しているのがアンダーウェアがついたショートパンツやキュロットです。これはボトムスを組み合わせたタイプのものですが、走りやすいし足の汗を吸収できるタイプもあるのでとてもいいです。

いろいろなものがありますが、このタイプのパンツは動きやすさを重視している人にも注目されているのでおすすめできます。トップスとセットアップのものに自分好みのアンダーウェアを合わせるのもいいです。またインナーウェアはある方が良いといわれています。

アンダーウェアには汗を吸収させて発散させたり、紫外線を遮断する、筋肉を加圧できるなどの効果を持つものもあるので、運動効果をさらにアップさせてくれてくれます。インナーウェアは汗をかいて不愉快な気持ちにならないためにも、いくつか用意しておくほうがいいかもしれません。

私はインナーウェアは3枚持っている程度ですが、必ず着用しています。加圧効果があるので着ているときと着ていないときでカロリーの消費が違うような気がします。

スポーツブラとスポーツ専用の靴下はあった方がいい

私はスポーツジムへ行くときにネットショップでウェアを購入したのですが、インナーウェアはスポーツウェアのショップへ直接行って購入しました。そのお店で女性の店員さんにおすすめされたのが、スポーツブラです。しっかりとした素材と効果があるものでお値段は多少高かったのですがその必要性を教えられて購入することにしました。

スポーツブラは胸を支えるために必要なクーパー靭帯を保護することもできますし、何よりも動きやすくなるので運動もスムーズに行うことができるのがいいと購入していく女性は多いようです。スポーツブラだけではなく、汗止め効果がある靴下や滑り止め効果がある靴下も用意しておくことをおすすめします。

これは本当にあると便利なので、私は何足も気に入ったものを用意しています。特に滑り止め効果がある靴下は動きを鈍くしてしまうのを防ぐことができるので持っていない人には一足は購入してほしいほどです。機能が高い靴下は履き心地もよく、運動の邪魔になる足元の滑りを防いでくれるので人気があります。

いろいろなタイプのものがあるので、自分が気に入ったものや機能性が高いものを一度使ってみるといいでしょう。

一日体験で続けられそうならウェアを購入するのもいい

私はスポーツウェアを購入する前に、一度スポーツジムの一日体験を利用しました。実際に自分が通いたいと思っているジムの雰囲気を理解するためにも、一日体験は欠かせません。自分が通い続けたいのか、通い続けることができるのかということを判断してからウェアやシューズなどを購入するべきだと思います。

実際に私はたまたまそのジムがいいと思って入会しましたが、知り合いの人は一日体験をしても自分には合わないと思って入会はやめたと言っていました。スポーツウェアはトップスやボトムスなど種類が多いので、スポーツジムへ通うときの楽しみを作ることができます。

いくつか種類を持っておけば、「今日はこのトップスとパンツを組み合わせよう」と考える時間を持つこともできて、ストレス解消のひとつになる人もいるようです。私はいつも同じ組み合わせにならないように、靴下とシューズまで合わせて考えています。

その時間はおしゃれをするときと同じくらい楽しいです。運動が苦手な人でもウェアやシューズを身に着けたいからスポーツジムへ行く、という人もいるほどです。私もスポーツジムでおしゃれなウェアで運動するのが楽しみになって、今でも通い続けています。

若い人だけじゃない!スポーツジムは年齢を気にせず利用できます